catch-img

アパレル店舗の集客方法9選|リピーター獲得につながる集客手法も徹底解説

アパレル店舗を開業したものの、集客のやり方が分からず苦戦している方も多いのではないでしょうか。本記事では、アパレル店舗の集客を成功させるポイントやリピーター獲得につながる集客手法を解説します。ぜひ参考にしてみてください。


\まずは無料相談/お問い合わせ


目次[非表示]

  1. 1.アパレル集客が難しいと言われる理由
  2. 2.アパレル集客を成功させるポイント
    1. 2.1.ブランドコンセプトを明確にする
    2. 2.2.顧客のニーズを把握する
    3. 2.3.積極的に情報発信をおこなう
    4. 2.4.オンラインとオフラインを組み合わせた集客施策をおこなう
  3. 3.アパレルでおすすめの集客方法9選
    1. 3.1.1.ECサイト
    2. 3.2.2.SNS
    3. 3.3.3.ショップアプリ
    4. 3.4.4.WEB広告
    5. 3.5.5.MEO対策
    6. 3.6.6.ライブ配信
    7. 3.7.7.店頭POP
    8. 3.8.8.ファッションメディア
    9. 3.9.9.イベント
  4. 4.アパレルでリピーターを獲得するポイント
    1. 4.1.顧客とのコミュニケーションを図る
    2. 4.2.定期的に情報発信をおこなう
    3. 4.3.新商品を作る
    4. 4.4.ポイントカードやキャンペーンを提供する
    5. 4.5.定期的に集客施策を見直す
  5. 5.アパレルの店舗販促・マーケティングを支援するバリューデザインの『独自Pay』
  6. 6.複数の集客方法でアパレル店舗に顧客を集めよう


アパレル集客が難しいと言われる理由

アパレル業界は厳しい状況に立たされています。相次ぐ物価高騰やリモートワークの普及により、顧客が服を買う機会は減っているようです。総務省の「家計調査」によると衣服の年間支出額は減少傾向にあるため、今後のアパレル集客にも影響が出てくる可能性があります。(※)

アパレル業界における顧客のニーズは、「低コスト志向」と「高級志向」に二極化しているのが現状です。そのためアパレル店舗での集客を成功させるためには、どちらのニーズをベースに置くかが鍵となります。

※“統計局 公式HP”参照


アパレル集客を成功させるポイント

アパレル集客を成功させるためには、マーケティング戦略を練った上でさまざまな施策を施すことが重要です。具体的にどのようなポイントを踏まえるべきか、1つずつ見ていきましょう。


ブランドコンセプトを明確にする

アパレル集客をおこなうにあたって、ブランドコンセプトを明確にすることが重要です。「とにかくおしゃれな服を売りたい」というようなざっくりとしたコンセプトでは集客に失敗してしまいます。

ブランドコンセプトの決め方は、5W2Hで考えるのがおすすめです。リストで考えるとまとまりやすくなります。

  • When:どれくらいの営業時間にするのか
  • Where:どこでアパレル店舗を構えるか(駅近く、商店街、商業施設の中など)
  • Who:誰に利用してもらいたいか(10代~20代前半女性)
  • Why:アパレル店舗を構える理由(トレンドの洋服を若い女性に着てもらいたい)
  • What:アパレル店舗でどのような服を販売するのか(10~20代前半の女性向けの服を売る)
  • How:どのようにサービス提供をするのか?集客方法や決済方法など
  • How much:どのような価格帯で服を販売するのか


顧客のニーズを把握する

アパレル店舗での集客を成功させるためには、顧客が何を求めているのかニーズを把握することが重要です。店舗側が魅力的な服を販売していると思っていても、顧客にとっては魅力的でない可能性もあります。

消費者のニーズを把握するためには、市場調査の実施がおすすめです。市場調査には統計データ調査やアンケート調査、インタビューなどさまざまな手法があり、顧客が何を求めているか詳細に調べられます。

代表的な市場調査の手法を以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • PSM分析:特定の質問を通して商品がどれくらいの価格帯で受け入れられるかを調査する
  • コンジョイト分析:商品のどの要素が消費者の購買行動に影響しているのかを調査する
  • テキストマイニング:アンケートや口コミなどの情報からデータの傾向や単語同士の相関関係を調査する
  • ソーシャルメディア分析:SNSツールの投稿から自社や他社に対する評判を調査する
  • PEST分析:政治的要因、経済的要因、社会的要因、技術的要因の4つの要因から顧客が求めている商品やサービスを正確に分析する


積極的に情報発信をおこなう

少しでも多くの顧客を集めたい場合は、積極的に情報発信をおこなうことが必要です。大手チェーン店であれば店舗を構えただけで顧客が集まりますが、無名のブランドでは通用しません。

顧客を集めるためには、認知拡大につながる情報発信をおこないましょう。WEBサイトやSNS、チラシなどさまざまな施策を通して、ブランドの認知拡大に努めると良いでしょう。


オンラインとオフラインを組み合わせた集客施策をおこなう

効率よくアパレル集客をおこないたい場合は、オンラインとオフラインを組み合わせた集客施策がおすすめです。オンラインはWEBサイトやSNS、WEB広告、ECサイトなどインターネットを経由して幅広い層にアプローチすることができ、オフラインはチラシや店頭POPなどで店舗周辺に住む顧客層にアピールできます。

具体的な施策方法については以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • ECサイト:サイトを通して商品の宣伝ができ、購買行動の促進につなげられる
  • SNS:InstagramやX(Twitter)などで幅広い層に商品の魅力をアピールできる
  • ショップアプリ:専用のアプリを使って商品販売ができる
  • 店頭POP:ポスターやチラシ、パンフレットなどを使って商品の宣伝ができる


アパレルでおすすめの集客方法9選


アパレル集客を成功させるためには、さまざまな施策をおこなうことが重要です。ここからは、アパレルでおすすめの集客方法9選を紹介します。ぜひ自店舗で試してみてください。


1.ECサイト

ネットショッピングに力を入れたい場合は、ECサイトを活用するのがおすすめです。ECサイトにはAmazonや楽天市場のようなモール型サイトと自社商品のみを販売する自社ECサイト型の2種類があります。独自のブランドを積極的に売り込みたい場合は後者が望ましいでしょう。

ECサイトの作り方には、フルスクラッチやパッケージ、クラウドECなどさまざまな方法があります。プログラミングスキルがある方はフルスクラッチ、簡単にECサイトを作りたい方は、パッケージタイプで作成するのが望ましいでしょう。


2.SNS

より多くの人にアパレルブランドを知ってもらいたい場合は、SNSの活用が必須でしょう。SNSは多くのユーザーが利用しているため、アパレルブランドの認知拡大が図れます。

さらにSNSには「いいね」機能が備わっているため、ユーザーの反応からどのようなデザインの服が注目されているかを判断することができます。

X(Twitter)やInstagram、FacebookなどさまざまなSNSツールがありますが、とくにおすすめなのがInstagramです。Instagramは画像や動画などのビジュアルに特化したツールであり、服の宣伝にも活用できます。投稿はもちろんのこと、ストーリーズやリールなどInstagramに備わっているさまざまな機能を使って、服の宣伝をしてみてください。


3.ショップアプリ

スマートフォンユーザーにアプローチを図りたい場合は、アパレル専用のショップアプリを活用するのもおすすめです。店舗への来店促進はもちろんのこと、アプリ内での商品販売もできます。さらに会員限定のセールやキャンペーン、割引クーポンの発行などをおこなうことで売上アップにつながりやすくなるでしょう。

ただし専用のショップアプリを作るためには、プログラミングの知識や技術力が必要です。もしショップアプリの開発に自信がない場合は、外部のアプリ制作業者に依頼をしてみるのが良いかもしれません。


4.WEB広告

スマートフォンユーザーにアプローチを図りたい場合は、アパレル専用のショップアプリを活用するのもおすすめです。店舗への来店促進はもちろんのこと、アプリ内での商品販売もできます。さらに会員限定のセールやキャンペーン、割引クーポンの発行などをおこなうことで売上アップにつながりやすくなるでしょう。 ただし専用のショップアプリを作るためには、プログラミングの知識や技術力が必要です。もしショップアプリの開発に自信がない場合は、外部のアプリ制作業者に依頼をしてみるのが良いかもしれません。


5.MEO対策

MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略称で、Googleの地図検索で上位表示を狙う施策を指します。「地域名+アパレル店舗名」で対策することができ、実店舗を構えているアパレルブランドにぴったりの施策です。地名で検索しているユーザーは来店してくれる確率が高いと考えられるため、MEO対策はきわめて重要であるといえます。

MEO対策を始めるには、「Google ビジネス プロフィール」の登録とアカウント作成が必要です。基本的には店舗の情報入力のみで、短時間でアカウントを作成できます。

ただしプロフィールの情報が少なすぎるとユーザーが離脱してしまうため、少しでも興味をもってもらえるよう店舗の情報は細かく記載しましょう。


6.ライブ配信

顧客に少しでもアパレルブランドについて興味を持ってもらうためには、ライブ配信をおこなうのがおすすめです。ライブ映像を通して服のコーディネートを披露することで、ユーザーは自分が服を着たときのイメージがしやすくなります。単純に服を着ることも良いですが、ほかの服とのコーディネートポイントを解説すると良いかもしれません。

さまざまなライブ配信のツールがありますが、おすすめはInstagramとライブコマースです。視聴者とコミュニケーションをとりながらライブ配信がおこなえるため、リアルタイムで服の評判を知ることができます。視聴者の反応を見ながら、どの服が一番売れそうか分析しましょう。


7.店頭POP

店舗での集客率を上げたい場合は、POPを活用するのがおすすめです。ポスターやタペストリー、卓上スタンドなどを設置し、顧客の目を引きましょう。セールや割引、キャンペーンなどの文言を並べれば、さらなる売上アップにつながりやすくなるでしょう。


8.ファッションメディア

ファッションに興味がある方にアプローチを図りたい場合は、ファッションメディアへの掲載がおすすめです。ファッションメディアは最新のファッション情報や流行りの服装に関する情報が掲載されているため、おしゃれを楽しみたい方に注目されやすくなります。

雑誌での掲載はもちろんのこと、WEB上での掲載も可能なため、気になるファッションメディアがある場合は掲載交渉をしてみましょう。


9.イベント

ファッションに興味がある方にアプローチを図りたい場合は、ファッションメディアへの掲載がおすすめです。ファッションメディアは最新のファッション情報や流行りの服装に関する情報が掲載されているため、おしゃれを楽しみたい方に注目されやすくなります。 雑誌での掲載はもちろんのこと、WEB上での掲載も可能なため、気になるファッションメディアがある場合は掲載交渉をしてみましょう。



アパレルでリピーターを獲得するポイント

継続的にアパレル経営をするためには、新規顧客のみならずリピーターの獲得も重要です。リピーター獲得のためにおさえておくべきポイントを1つずつ見ていきましょう。


  リピーター(リピート顧客)の重要性とは?増やすための施策や成功事例をご紹介 ビジネスを行っていくうえで重要なのが、リピーター(リピート顧客)の存在です。リピート顧客と新規顧客は、ビジネスにおいてどのようなメリットをもたらすのか、またデメリットがあるのかを整理しましょう。また、リピーターが増えない原因やリピート顧客を獲得するためのポイント、具体的な施策を解説します。さらに、リピート率が高い成功事例もご紹介します。 独自Payならバリューデザイン


顧客とのコミュニケーションを図る

リピーター獲得には、顧客とのコミュニケーションが重要です。おすすめの服の紹介やコーディネートのポイントなど、丁寧なコミュニケーションをとることで顧客からは好印象をもたれやすくなります。

さらに購入後も継続的にコミュニケーションをとりたい場合は、公式LINEアカウントやCRMサービスなどを活用するのがおすすめです。公式LINEアカウントは顧客と直接つながれるツールであり、CRMサービスは自社アプリと紐づけることも可能なため、継続的にコミュニケーションを図れます。

キャンペーンやセールの情報発信はもちろんのこと、購入後の服の評価や服選びで困っていないか積極的にコンタクトをとるようにしましょう。


定期的に情報発信をおこなう

リピーターを獲得するためには、定期的に情報発信をおこなうことが重要です。情報発信が止まってしまうと、顧客は自社のブランドから徐々に離れていってしまいます。

長期間にわたって利用してもらうためにも、新商品の紹介や最新のファッションの情報、キャンペーンの告知などを積極的に発信していきましょう。



新商品を作る

アパレル店舗を衰退させないためには、定期的に新商品を販売することが重要です。同じものばかり販売していると、顧客は飽きてしまい商品を購入しなくなってしまいます。

人気のアパレルショップは常に新商品の販売にも力を入れているので、新しい服の開発も積極的におこないましょう。


ポイントカードやキャンペーンを提供する

アパレル店舗を利用する顧客のほとんどは、少しでもお得に服を購入したいと考えています。そのニーズに応えるためにも、ポイントカードやキャンペーンなどお得に感じられるサービスを提供しましょう。

これらの施策をおこなう際は、顧客にお得に感じてもらえるかが重要です。より魅力的なポイントカードやキャンペーンであれば、リピーター獲得につながりやすくなります。


定期的に集客施策を見直す

リピーターを獲得するためには、定期的に集客施策を見直すことが重要です。誤った集客施策のまま見直しをおこなわないと、リピーターの獲得どころか新規顧客の獲得も危うくなります。

少しでも集客の成果を出すためには、定期的に効果測定をおこなうことがポイントです。WEB広告やSNSでの宣伝を実施した際に、どれくらいの割合で成約率につながり、成約率向上には何を改善するべきか分析しましょう。


アパレルの店舗販促・マーケティングを支援するバリューデザインの『独自Pay』

ここまでアパレルにおける集客について解説してきましたが、集客した後は店舗に何度も足を運んでいただけるようリピートさせる工夫も必要です。

バリューデザインが提供する「独自Pay」は、自社専用のプリペイド式電子マネーを発行できるキャッシュレスサービスです。電子マネーをフックに顧客データを溜め、データを活かしたマーケティングがおこなえるのが特徴です。デジタルギフトとして新規集客にも活用できるほか、ポイントやランク機能などを使った再来店促進施策としても役立ちます。

そのお店でしか使えない通貨を発行することにより、顧客離れを防ぐことにもつながります。さらに、クレジットカードなどの汎用決済に比べて手数料率が低いため、店舗の負担軽減にも貢献します。

少し話を聞いてみたい、という方は、お気軽にお問い合わせください。


資料ダウンロード


複数の集客方法でアパレル店舗に顧客を集めよう

本記事では、アパレル店舗の集客を成功させるポイントについて解説しました。アパレル店舗の集客を成功させるためには、まずは多くの人にブランドの存在を知ってもらうことが重要です。多くの人にブランドの存在を知ってもらえば、売上アップにつながりやすくなるでしょう。これからアパレル店舗を開業される方は、ぜひ参考にしてみてください。


\独自Payに関するお問い合わせはこちら/
お問い合わせ

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


関連コラム


 

独自Pay(ハウス電子マネー)の導入は
私たちにご相談ください

Contact
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
独自Payが
選ばれる理由が3分で分かる。

お電話でのお問い合わせはこちら
【平日】10:00~18:00

人気コラムランキング