catch-img

雨の日にできる飲食店の集客とは|客足が遠のく理由や対策方法を紹介

飲食店で課題になりがちな雨の日の集客。天候によって客入りが落ち込んだり、売り上げが伸びづらかったりと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。本記事では、雨の日の飲食店に顧客を呼び込むポイントや、具体的な対策事例を紹介します。

\まずは無料相談/お問い合わせ


目次[非表示]

  1. 1.雨の日の飲食店で客足が遠のく主な原因
  2. 2.雨の日でも飲食店に行くケース
    1. 2.1.人気店である
    2. 2.2.予約を入れている
    3. 2.3.自炊をしたくない
    4. 2.4.雨の日に訪れるとお得になる
  3. 3.雨の日の飲食店運営のポイント
    1. 3.1.雨の日ならではのニーズに応える
    2. 3.2.天候に応じて仕入れる食材をコントロールする
  4. 4.雨の日に実践したい飲食店の集客方法6選
    1. 4.1.雨の日限定で無料サービスを提供
    2. 4.2.雨の日限定のメニューを出す
    3. 4.3.お客さんが過ごしやすいように配慮する
    4. 4.4.雨の日ならではのおもてなしを提供する
    5. 4.5.デリバリーを導入する
    6. 4.6.雨の日特典を用意する
  5. 5.雨の日は限定クーポンで来店を促進!マーケティング機能も併せ持つ独自Pay発行サービス「Value Card」で顧客満足度をアップ【PR】
  6. 6.雨の日の飲食店運営には工夫が重要|顧客ニーズに合わせて集客しよう


雨の日の飲食店で客足が遠のく主な原因

雨の日の飲食店は、客足がどうしても遠のいてしまうものです。雨の日の課題として、以下のようなものが挙げられます。

  • 雨の日に外出したい顧客は少ない
  • 天候を理由にキャンセルが発生しやすい
  • 雨具が邪魔で、来店が手間だと思われてしまう

わざわざ雨の日に外出したいという顧客は少なく、中には予約制の店舗であっても天候を理由にキャンセルが生じるケースもあります。また、雨具が邪魔で、外出していたとしても早く帰宅したいといった顧客の心理も働くでしょう。

雨の日の施策を打つ際は、これらの顧客の状態に寄り添って集客をおこなうことがポイントです。


雨の日でも飲食店に行くケース

一方で、雨の日でも客足の絶えない飲食店もあります。外出する人が少ない中、雨の日でも顧客が集まる飲食店の特徴について見てみましょう。


人気店である

普段から予約の取りづらいお店の場合、雨の日でもわざわざ行く価値があると顧客は考えます。もし一定の人気を得ているお店であれば、当日にSNSなどで空きを知らせることで足を運んでくれる顧客もいるでしょう。

  わざわざ行きたくなるお店の特徴と実践すべきこととは? わざわざ行きたくなるような人気店になれれば、集客コストも下がります。本記事では、わざわざ行きたくなるお店の特徴と、人気店になるために実践すべきことや、改善すべき点についても紹介します。ぜひ参考にしてみてください。 独自Payならバリューデザイン


予約を入れている

事前に予約をしていたり、友人と約束していたりする場合は、多少天候が悪くても来店してくれることが多いでしょう。特に、人気店でキャンセルすると次の予約が数ヶ月先になってしまう場合は、キャンセルせずにお店を訪れることも多いようです。また、わざわざお店に連絡してキャンセルをする方が手間であると感じて、最終的に来店することを選ぶ顧客もいます。

雨天時のキャンセルが多い場合の対策として、当日のキャンセル料を設ける方法もあります。ただし、その分予約が入りづらくなる可能性もあるため、全体の売上バランスを考慮して検討しましょう。


自炊をしたくない

顧客ニーズの中には、例え雨の日であっても、「自炊をするより外食で済ませてしまいたい」というものもあります。特に駅から近く立地のよい飲食店であれば、仕事帰りに立ち寄る顧客もいるでしょう。


雨の日に訪れるとお得になる

セールやサービスをはじめ、顧客にとって雨の日に来店するメリットがある場合も来店してもらえる可能性は高まります。詳細は後述しますが、例えばポイントが2倍になる、ご飯大盛りが無料になるといった施策などが有効です。


雨の日の飲食店運営のポイント

続いて、雨の日の飲食店運営のポイントを紹介します。以下の2点について詳しく見ていきましょう。

  • 雨の日ならではのニーズに応える
  • 天候に応じて仕入れをコントロールする


雨の日ならではのニーズに応える

まず大切なのは、天気が悪くても来店したいと思うようなお店づくりを心がけることです。天気のよい日とは違った「雨の日ならではの顧客ニーズ」を把握しましょう。

雨の日は、「荷物が多くなりがち」「交通機関が乱れがち」などの状況を踏まえて、自店舗で提供できるサービスや施策を検討することがポイントです。


天候に応じて仕入れる食材をコントロールする

雨の日の対策というと集客に目を向けがちですが、利益を確保するために「仕入れ」にも着目しましょう。雨の日にいつも通り仕入れをおこなっても、売上が立たずに食材廃棄となれば仕入れコストがマイナスになってしまいます。

天気予報や台風情報などをチェックして、天候が悪くなりそうな日には仕入れる食材の量を減らすのがポイントです。売上が立ちづらい日のマイナス計上を抑えることができ、晴れの日の利益を守れます。


雨の日に実践したい飲食店の集客方法6選

ここからは、雨の日に実践したい飲食店の集客方法を紹介します。雨の日の集客にお悩みの方は参考にしてみてください。


雨の日限定で無料サービスを提供

雨の日限定の無料サービスを提供することで、天候が悪くても顧客に足を運んでもらいましょう。たとえば、ワンドリンクサービスやごはんの大盛りサービスなど、ちょっとしたサービスでお得感を感じてもらうのがポイントです。

また、雨の日にわざわざ来てくれたことに対して、率直にお礼の気持ちを伝えるのもよいでしょう。

■雨の日限定のサービスの一例

  • ワンドリンク無料
  • ごはんの大盛り無料
  • トッピング無料
  • ポイント/スタンプがいつもの2倍
  • (上記に加えて)感謝の気持ちを伝える


雨の日限定のメニューを出す

雨の日限定のメニューを出すことで、「雨」というネガティブイメージをポジティブに変換するのもおすすめです。雨の日は冷え込むことが多いので、暖かいスープや料理を提供したり、手間がかかって日ごろは提供が難しい料理を限定メニューにするとよさそうです。


お客さんが過ごしやすいように配慮する

雨の日の通いづらさを少しでもなくすために、お客さんが過ごしやすいように配慮するのもポイントです。使いやすい傘立てを店先に置いたり、入店してすぐにコートを預かるようにしたりといった工夫をしてみましょう。

雨の日は冷え込みやすいため、通常よりも少し暖かい空調に設定して除湿をおこない、快適な店内環境を整える配慮も必要です。


雨の日ならではのおもてなしを提供する

ひどい雨が降っていたり、雨宿りに立ち寄ってくださったりしたお客様に、雨の日ならではの状況を考慮したおもてなしをしましょう。例えば、ティッシュやミニタオルの提供など、その後の時間を快適にすごしてもらうためのサービスです。これにより、お店を覚えてもらったり、良い印象を持ってもらったりして、次の来店につながることもあるでしょう。


デリバリーを導入する

雨の日には外食ニーズは減りますが、一方で自宅に料理が届く「デリバリーサービス」の需要は増加します(※)。テイクアウトメニューを用意できる場合、デリバリーサービスを導入することで売上アップにつながる可能性があります。

※参照:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/06/01/6097.html


雨の日特典を用意する

外出が億劫になりがちな雨の日だからこそ、来店してくださったお客様に特典を用意するのも良いでしょう。雨の日限定クーポンやポイントアップなどは、お得感も得られるためおすすめです。
アプリなどを通じて告知ができる場合は、集客手段としても活用できます。

  飲食店で常連客を増やす方法は?重要性と接客術も解説 飲食店において常連客は欠かせない存在です。しかし、どのように獲得すればいいか分からないという方も多いでしょう。本記事では、飲食店における常連客の重要性や増やし方について解説します。リピーターや常連客が増えないとお悩みの方や経営難で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。 独自Payならバリューデザイン ​​​​​​​



雨の日は限定クーポンで来店を促進!マーケティング機能も併せ持つ独自Pay発行サービス「Value Card」で顧客満足度をアップ【PR】

雨の日であっても、顧客にとってお得を感じられる雨の日限定クーポンやサービスがあれば、顧客の足もお店に向きやすくなります。ただ、それらのクーポンやサービスをどのように告知するかも検討しなければなりません。

雨が降ってから、店頭で告知したり、チラシを配布しても、通りを歩く人の数も減り、足早に店頭を通り過ぎる人も多い雨の日は、なかなか効果は見込めません。

一方、スマートフォンを使って告知できるとしたらどうでしょう。顧客は帰宅の途中や家にいながらでも限定クーポンを知ることができます。店舗は、会員登録時にアドレスを登録してもらえば、急な雨でも雨の日限定クーポンを配信できたり、雨の日ならではのお得な情報を顧客に届けることができます。

バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」は、自社の都合に合わせて販促を実施できるマーケティング機能を併せ持ったキャッシュレスサービスです。
店舗独自のキャンペーンや会員ランク制度などで、一度集客した顧客をロイヤルカスタマー化し、単価アップを狙うことも可能です。

独自Payが他のキャッシュレス決済サービスと異なるのは何か、大手コンビニやスーパーが独自Payを導入する理由は何か、など、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

\独自Payに関するお問い合わせはこちら/
お問い合わせ


雨の日の飲食店運営には工夫が重要|顧客ニーズに合わせて集客しよう


雨の日に飲食店から客足が遠のいてしまう理由やその対策、具体的な集客方法を紹介しました。天気が崩れるとどうしても売上が落ち込みがちですが、工夫次第で客足を伸ばすことが可能です。本記事を参考に、雨の日の顧客ニーズに合わせた集客をおこないましょう。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


関連コラム


 

独自Pay(ハウス電子マネー)の導入は
私たちにご相談ください

Contact
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
独自Payが
選ばれる理由が3分で分かる。

お電話でのお問い合わせはこちら
【平日】10:00~18:00

人気コラムランキング