catch-img

リピート客を増やすコツとは?おすすめの手法とポイントを解説

店舗を繁盛させるためには、リピート客の存在が欠かせません。しかし経営者の中には、リピート客の獲得に苦戦している方もいることでしょう。本記事ではリピート客獲得におすすめの手法を紹介します。優良顧客を増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


\まずは無料相談/お問い合わせ


目次[非表示]

  1. 1.リピート客が増えるメリット
    1. 1.1.売上アップにつながりやすい
    2. 1.2.新規顧客の集客コストが軽減できる
    3. 1.3.LTVが増加しやすい
    4. 1.4.お店の口コミが拡散しやすい
  2. 2.リピート客が増えない原因
    1. 2.1.リピート客獲得の仕組みづくりができていない
    2. 2.2.店舗内の居心地が良くない
    3. 2.3.サービスの質に問題がある
    4. 2.4.お店の印象が残っていない
  3. 3.リピート客を増やすためには?
    1. 3.1.リピート客の現状把握
    2. 3.2.顧客が求めるサービス提供を把握する
    3. 3.3.接客体制とサービスの見直し
    4. 3.4.リピート客獲得につながる施策の立案
  4. 4.リピート顧客獲得におすすめの手法5つ
    1. 4.1.1.顧客と積極的にコミュニケーションを取る
    2. 4.2.2.ツールで顧客との接点を作る
    3. 4.3.3.クーポンやポイントカードを作る
    4. 4.4.4.キャンペーンや割引サービスをおこなう
    5. 4.5.5.イベントを開催する
  5. 5.リピート客の獲得ならバリューデザインの『独自Pay』
  6. 6.リピート客を増やして店舗の売上アップを狙おう


リピート客が増えるメリット

リピート客の存在は、店舗の繁盛には欠かせません。「売上の8割のうち2割がリピート客が生み出している」ともいわれており、リピート客がいるかいないかでは売上や利益率などに差が生まれます。

では、具体的にリピート客がいることで、どのようなメリットが得られるのか、1つずつ見ていきましょう。


売上アップにつながりやすい

リピート客がいることのメリットは、売上アップにつながりやすい点です。新規顧客でも十分な売上を得られる場合もありますが、一度きりの利用者ばかりでは売上は安定しません。

リピート客は何度もサービスを利用してくれるため、新規顧客よりも多くの利益が得られます。


新規顧客の集客コストが軽減できる

リピート客がいるメリットは、新規顧客の集客コストが軽減できることです。リピート客が全くいない状態では、新規顧客の集客にかかるコストをカバーしきれず、出費ばかりかさむでしょう。

しかしリピート客がいれば、その売り上げで新規顧客にかけるコストをカバーでき、安定的な利益が見込めるでしょう。


LTVが増加しやすい

LTV(ライフタイムバリュー)とは、ある顧客がサービス利用開始から終了までにどれくらいの利益や価値をもたらしてくれるかの指標のことです。リピート客のLTVの増加率は重要なポイントでサービスの利用期間が長ければ長いほど、安定した収益が生み出しやすくなります。

LTVの増加率を高めるためには、リピート客にいかに長くサービスを利用してもらうかが重要です。サービスを長期間したいと思える仕掛けづくりがポイントとなります。


  LTVの向上・改善のためにやるべき5つのこととは?事例や方法をご紹介 「LTV」とは「ライフタイムバリュー」の略で「顧客生涯価値」と言われるマーケティング用語です。LTVの向上・改善でどのような効果やメリットがあるのかや、LTVを向上させるための5つの方法をご紹介します。 独自Payならバリューデザイン


お店の口コミが拡散しやすい

リピート客はお店やサービスに対して好印象をもっているため、自然と口コミをしてくれます。X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでは、お店の高評価が一気に拡散されやすくなるでしょう。

熱狂的なファンであれば、広告塔としてお店をPRしてくれるかもしれません。



リピート客が増えない原因

リピート客の存在はお店の営業継続にとって欠かせません。しかし経営者の中にはリピート客が増えないと嘆いている方もいることでしょう。どのような要因がリピート客獲得の妨げとなっているのか、原因を探りましょう。


リピート客獲得の仕組みづくりができていない

リピート客が獲得できない要因の1つは、仕組みづくりができていないことです。どんなに美味しい料理やサービスを提供したとしても、次回の来店につながるきっかけが作れていなければ、一度きりの利用で終わってしまいます。 顧客から次のサービスも利用したいと思えるようにするために、ポイントカードやクーポンの配布、LINE公式アカウントの登録など、リピート客獲得の施策をおこないましょう。


店舗内の居心地が良くない

店舗内の居心地の悪さは、リピート客獲得の妨げになっている要因の1つです。例えばどんなに美味しい料理が提供されたとしても、店内が散らかっていたり汚れていたりすると、顧客は居心地の悪さを感じてしまいます。お店自慢の料理も不味く感じるかもしれません。 店内を綺麗に整え、顧客が快適にくつろげる空間にしましょう。


サービスの質に問題がある

リピート客を獲得するためには、顧客満足度の高いサービス提供が欠かせません。しかし店員の接客態度が良くなかったり、トラブルに対して対応してもらえなかったりすると、顧客が利用を避けてしまうことも考えられます。 リピート客獲得のためには、いかに顧客に寄り添ったサービスを提供するかが重要です。


お店の印象が残っていない

リピート客獲得には、いかに顧客にお店の印象を残すのかが重要です。何となく良さそうなお店というような薄い印象をもたれてしまうと、顧客の記憶から店の存在そのものすら忘れてしまいます。 せっかくお店を見つけてもらったにもかかわらず、忘れられてしまうのは非常にもったいないです。顧客にもう一度利用したいと思ってもらえるよう、一風変わったサービス提供やサプライズなどで印象アップに努めましょう。


  リピーター(リピート顧客)の重要性とは?増やすための施策や成功事例をご紹介 ビジネスを行っていくうえで重要なのが、リピーター(リピート顧客)の存在です。リピート顧客と新規顧客は、ビジネスにおいてどのようなメリットをもたらすのか、またデメリットがあるのかを整理しましょう。また、リピーターが増えない原因やリピート顧客を獲得するためのポイント、具体的な施策を解説します。さらに、リピート率が高い成功事例もご紹介します。 独自Payならバリューデザイン


リピート客を増やすためには?

リピート客は、ただ待っているだけでは集まりません。顧客自身が「次も利用してみたい」と思えるような工夫が必要です。しかし「具体的に何から始めればよいのか分からない」と頭を抱える経営者も少なくないでしょう。

ここからは、リピート客を増やすポイントを紹介します。


リピート客の現状把握

リピート客の増加には、まずはどれくらいの新規顧客がリピーターになっているのか現状把握しなければなりません。リピート客の現状を把握するためには、顧客情報を管理しリピート率を算出するのが望ましいです。

リピート率は「リピート率 (%)=ある期間のリピート客数 (人)÷累計新規顧客数(人)×100」で算出することが可能です。例えば、1カ月で新規顧客の200人のうち50人がリピート客だった場合、リピート率は50人÷200×100=25%というような結果になります。

正確なリピート率を求めるためにも、リピート客の現状を把握しましょう。


顧客が求めるサービス提供を把握する

リピート客を獲得するためには、顧客がどのようなサービスを求めているのか把握することが重要です。顧客の要望を把握することで、満足度の高いサービス提供ができます。

おすすめの手法は口コミの分析とアンケート調査です。これらの手法は顧客の生の声を知ることができるため、サービス向上につながるヒントが得られます。口コミとアンケートの情報を元に、顧客満足度の高いサービス提供をしましょう。


接客体制とサービスの見直し

リピート客獲得のためには、接客体制とサービスに問題がないか確認しましょう。問題点を洗い出すことで、サービスの質の向上につながりやすくなります。

店長自ら業務の様子を観察するのもよいですが、顧客とスタッフからサービス体制に問題がないか聞いてみるのもおすすめです。顧客とスタッフの意見をもとにサービス改善につながるヒントがないか探りましょう。


リピート客獲得につながる施策の立案

質の良いサービスの提供だけでは、リピート客を獲得するのに十分とはいえません。新規顧客に再びサービスを利用してもらうためには、キャンペーンの企画やクーポンの配布などの施策が必要です。リピート客獲得につながる施策は豊富にあるので、実行できそうなものから取り組んでみてください。



リピート顧客獲得におすすめの手法5つ

ここからは、リピート客獲得におすすめの手法を紹介します。コミュニケーションの取り方やツール、イベントなどさまざまな施策をピックアップしたので、参考にしてみてください。


1.顧客と積極的にコミュニケーションを取る

リピート客を獲得するためには、顧客とのコミュニケーションを取ることが必要です。ただ商品やサービスについて説明する店舗よりも、明るく積極的に会話をしてくれる店舗の方が顧客からは好印象を持たれやすくなります。

しかしスタッフの中には、顧客とのコミュニケーションの取り方が分からないという方もいるでしょう。もしコミュニケーションの取り方が分からない場合は、先輩スタッフや他店舗のスタッフの接客態度を観察するのがおすすめです。


2.ツールで顧客との接点を作る

新規顧客をリピート客にするためには、顧客との接点を作ることが必要です。来店時のみでも十分接点は作れますが、お店以外でも顧客とのコミュニケーションを取りたい場合はツールを活用しましょう。

顧客との接点づくりには、メルマガやDM、LINE公式アカウントなどのツールがおすすめです。これらのツールは定期的に顧客とコンタクトが取れるので、積極的に活用してみてください。


3.クーポンやポイントカードを作る

クーポンやポイントカードなどはリピート客の獲得に欠かせません。顧客の多くは少しでもお得にサービスを利用したいと考えているため、クーポンやポイントカードなどがあると来店のきっかけになりやすいです。

ただしポイントが貯まりにくかったり、お得感が感じられないクーポンの場合はサービスを利用してもらえる可能性が低くなるので注意しましょう。


4.キャンペーンや割引サービスをおこなう

リピート客の増加には、キャンペーンや割引サービスなどの施策が有効です。特に期間限定のキャンペーンや割引サービスだと顧客はサービスに対して価値を見出しやすいため、利用するきっかけになります。

リピート客を増やすためにも、さまざまなキャンペーン企画や割引サービスを打ち出してみましょう。


5.イベントを開催する

リピート客獲得にはイベント開催もおすすめです。顧客の中には新しい体験をしてみたいというニーズもあるので、イベントが来店する理由になる場合もあるでしょう。特に今までイベントを開催してこなかった店舗であれば、顧客にとってはより新鮮味が増すことが考えられます。

顧客が楽しめるイベントにしたい場合は、参加型イベントがおすすめです。



リピート客の獲得ならバリューデザインの『独自Pay』


再来店の促進に役立つキャッシュレスサービスが、バリューデザインの提供する『独自Pay』発行サービスです。

買い物の前にチャージするプリペイド式の自社専用電子マネーを発行できるため、顧客の他店への流出を防止します。さらに、自社のタイミングに合わせキャンペーンを設定できるなど、リピーター獲得に役立つさまざまな機能を標準搭載しています。また、リピーター獲得に大切な顧客管理も効率的におこなえます。


\独自Payに関するお問い合わせはこちら/
お問い合わせ


リピート客を増やして店舗の売上アップを狙おう

本記事では、リピート客獲得におすすめの手法を紹介しました。リピート客を増やすためには、顧客がどのようなサービスを求めているのか把握し、ニーズに見合ったサービス提供をすることが重要です。これからリピート客獲得に力を入れたい方は、ぜひ本記事を参考にさまざまな施策を試してみてください。


  カフェの効果的な集客方法施策8選 新規顧客・リピーターを増やすコツ 多くの顧客を集められているカフェは「味」や「値段」の他に、共通している特徴があります。本記事では、カフェにおける効果的な集客方法をご紹介します。 独自Payならバリューデザイン


独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


関連コラム


 

独自Pay(ハウス電子マネー)の導入は
私たちにご相談ください

Contact
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
独自Payが
選ばれる理由が3分で分かる。

お電話でのお問い合わせはこちら
【平日】10:00~18:00

人気コラムランキング