catch-img

顧客の来店頻度を上げる方法と顧客の店舗選びについて解説

顧客の来店頻度を上げる方法について解説します。顧客がなぜその店舗を選ぶのか、決め手となる理由や具体的な施策について紹介します。集客に悩む事業者の方に役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

\まずは無料相談/お問い合わせ


目次[非表示]

  1. 1.顧客の来店頻度を上げることの重要性とは
  2. 2.顧客にとっての店舗選びの決め手とは
    1. 2.1.自宅から近い
    2. 2.2.商品やサービスに魅力がある
    3. 2.3.お得感がある
    4. 2.4.子どもやシニアが来店しやすい
  3. 3.来店頻度を上げる方法
    1. 3.1.アプリを使用したオンライン施策を実施する
    2. 3.2.店内サービスを実施する
    3. 3.3.競合と差別化を行う
  4. 4.来店頻度を上げるための独自Pay発行サービス「Value Card」
  5. 5.来店頻度を上げて業績を向上させよう


顧客の来店頻度を上げることの重要性とは

顧客の来店頻度を上げる際に重要な指標が「LTV(顧客生涯価値)」です。LTVは顧客が企業に対して生涯をかけてもたらす利益のことで、店舗の顧客基盤や事業基盤を表す指標です。LTVが高い顧客はそのお店に頻繁に訪れて、継続的に利益をもたらす存在であるため、顧客の来店頻度の高さは企業の発展に重要とされています。

そのようなLTVの高い顧客を増やすためには、どのような店づくりが必要なのでしょうか。

  再来店につなげるアイデアとは?|リピーターを増やすポイントも解説 店舗経営者の中には「新規顧客は獲得できても、再来店に結び付かない」と頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。広告手法はたくさんありますが、具体的にどのようなアイデアがベストなのか迷うところです。本記事では、再来店につなげるアイデアとリピーターを増やすポイントについて解説します。 独自Payならバリューデザイン



顧客にとっての店舗選びの決め手とは

LTVを上げるには、まず顧客に店へ訪れてもらわなければなりません。

顧客にとっての店舗選びの決め手として代表的なものは以下の4つです。

  • 自宅から近い
  • 商品やサービスに魅力がある
  • お得感がある
  • 子どもやシニアが来店しやすい

店舗で扱う商材やターゲット層によっても変わってきますが、それぞれについて、見ていきましょう。


自宅から近い

店舗の成功には立地が重要とされていますが、顧客にとっても店舗が自宅から近いかは利用する判断材料となり得ます。自宅から気軽に行ける場所であれば、来店回数も必然的にアップします。


商品やサービスに魅力がある

同じような店舗が並んでいる場合、顧客は店舗を比較してどの店を利用するかを決めます。その際に重要なのが商品やサービスが顧客にとってどれくらい魅力的であるかという点です。当然、品質や価格が良いものがそろっている店を選ぶため、競合より優れた商品ラインアップを持っていることが重要になります。

また、専門店のように他店では買うことができない商品を揃えるのも良いでしょう。


お得感がある

チラシで特売商品を広告したり、セールを開催していたりといった「お得感」があるかどうかも顧客にとっては重要です。そのために競合の店舗より価格を抑えていることをアピールして、この店舗で買うのがベストと判断してもらえるように工夫する必要があります。


子どもやシニアが来店しやすい

ファミリー層をターゲットにした店舗であれば、子供や年配の家族を連れて買い物に行きやすいかどうかも重要なポイントです。そのためにベンチや休憩スペース、キッズスペースの設置や、幅広い年齢層にアピールできる商品ラインアップなど、快適に買い物を楽しめるような設計にしておきましょう。


来店頻度を上げる方法

来店頻度を上げるための3つの方法を解説します。

  • アプリを使用したオンライン施策を実施する
  • 店内サービスを実施する
  • 競合と差別化を行う

一つずつ見ていきましょう。


アプリを使用したオンライン施策を実施する

店舗のアプリがある場合、比較的コストをかけずに実施できるオンライン施策がスマホアプリの活用です。アプリでは以下の施策を実施できます。

  • クーポン配布
  • メッセージの送信
  • ポイントサービス

お得感を与えるクーポンは再来店のきっかけになりやすく、来店頻度を上げることにつながります。店舗や商品の最新情報やセールのお知らせを、アプリを通じて伝えることも可能です。さらにポイントカードの代わりとしてアプリを介してポイントサービスを提供することもできます。

もし店舗アプリがない場合も、LINE公式アカウントなどを開設することで、クーポン配布やメッセージの送信などが可能です。

  会員証アプリとは|導入方法や移行のメリットを詳しく解説 会員証アプリとは、従来の会員証の機能をスマートフォン上で完結できるアプリのことです。来店や購入により貯まったポイントや、ユーザー情報の管理などを行えます。 本記事では会員証アプリに移行するメリットや、具体的な導入方法についてわかりやすく解説します。 独自Payならバリューデザイン


店内サービスを実施する

顧客に合わせた店内サービスを提供することも重要です。ペット連れでの来店を許可したり、子連れ顧客歓迎などを謳うことで、それらの層の来店ハードルを下げ、再来店を促すことができます。より充実したサービスを提供できるよう、ペット同伴の顧客に対してドッグランやカートの提供、子連れの顧客に対してキッズスペースやおむつを替えられるスペースの提供など、利便性を高め居心地の良い空間設計を開店前から検討すると良いでしょう。さまざまなニーズに対応した設備があれば、それだけ多くの顧客の来店を促せます。


競合と差別化を行う

競合店舗のリサーチを行い、自店舗ならではの商品やサービスを提供することが重要です。時間限定セールの実施や、ほかでは買えない限定商品を販売するなど、競合にはない特別感を演出しましょう。そのために市場調査を行い、顧客のニーズを理解して商品開発やサービス改善に取り組むことが重要です。


来店頻度を上げるための独自Pay発行サービス「Value Card」

バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」は、来店頻度を上げるのにうってつけのキャッシュレス決済導入サービスです。

独自Payは発行した店舗や系列店でのみ使える電子マネーであるため、顧客が他店へ流出してしまうのを防げるのがメリットです。

また、ポイントや会員ランク制度、デジタルギフトなど販促機能が充実しているため、既存顧客の来店頻度を上げるのに一役買ってくれるでしょう。

\独自Payに関するお問い合わせはこちら/
お問い合わせ


来店頻度を上げて業績を向上させよう

LTVが示すように店舗にとって来店頻度は重要な指標です。再び顧客が店舗に訪れるようにするためには、店舗を選ぶ理由を理解しておく必要があります。記事内で紹介した内容を参考に来店頻度を上げるために有効な施策を実施して業績を伸ばしていきましょう。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


関連コラム


 

独自Pay(ハウス電子マネー)の導入は
私たちにご相談ください

Contact
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
独自Payが
選ばれる理由が3分で分かる。

お電話でのお問い合わせはこちら
【平日】10:00~18:00

人気コラムランキング